Q はじめて本を借りるにはどうしたら良いですか
A はじめて本を借りるには、「利用者カード」が必要です。
手続きについては利用案内をご参照ください
Q 本を返すにはどうしたら良いですか
A 返す資料は、図書館のカウンターにお持ちください。返すときは、「利用者カード」は必要ありません。
図書館が閉まっているときは、玄関横の返却ポストに返却できます。
また、移動図書館や市内5カ所(詳しくはこちら)に返却することができます。
Q 返却期限の延長はできますか
A 資料により延長できる場合があります。
Q 利用者カードをなくしてしまいました。どうしたらよいですか。
A 盗難や落としたなど紛失が明らかな場合は、まず図書館にご連絡ください。
不正使用を防ぐために利用停止にし、新しい利用者カードを再発行いたします。
再発行の手続きには、住所と氏名が確認できるものが必要となります。
その他見つからない場合は、再度探していただくようお願いいたします。
Q 本の予約をするにはどうしたら良いですか
A 貸出しを希望する本が貸出し中のとき、予約することができます。
カウンターで受け付けているほか、電話やFAXでも受け付けています。
また、館内の利用者端末でご自身でも予約することができます。(パスワードが必要です)
詳しくはインターネット予約の手順(PDF447KB).をご参照ください。
Q 所蔵のない資料についても申込みできますか
A 所蔵していない資料については、所蔵している他の図書館から借りたり、
購入するなどして、できるだけご要望にお応えします。ご相談ください。
Q パスワードの変更をするにはどうしたらよいですか
A マイメニューから変更できます。こちらのページから変更できます。
図書館から発行する仮パスワードの有効期限は発行後1か月です。
Q パスワードを忘れてしまったのですが
A 「利用者カード」をご持参のうえ、図書館に来館していただき、
仮パスワードを発行しますので、あらためてパスワードを登録してください。
Q パスワードを正しく入力してもログインできません。
A パスワードが間違えていなければ、お使いのパスワードが9桁以上と考えられます。
システム更新の関係で、9桁以上のパスワードではログインできません。8桁以下に変更いただくようお願いいたします。