個人情報について

 

福島県立図書館をご利用の際、必要に応じてご記入いただきます個人情報(氏名・住所・電話番号・生年月日・性別・勤務先・学校名など)は、当館の個人貸出利用者としての登録を始め、資料の閲覧・貸出・返却・予約・督促の他、各サービスの利用を申し込まれる際のご本人確認、そして、これら全てに関する統計事務と、当館からの連絡のために使用するものであり、その他の目的で使用することはありません。
また、ご記入いただきました「申込書類」は、次のとおり、福島県立図書館が一定期間保管した後、処分をします。

利用カード申込書

利用者登録(利用カード発行)をするときに記入するものです。

  • 有効期間(3年)を過ぎたものは、期限の切れた年度の翌々年度(無効となった年度から2年間)が終了するまで保管し、裁断処理をします。その際、データについても削除をします。
  • 有効期間の更新手続きを行った場合は、最初の登録、もしくは前回の更新の際に提出された申込書との差し替えを行います。無効となった申込書は、その日の業務が終了するまで保管し、裁断処理をします。

次のものは、次年度が終了するまで保管し、裁断処理または焼却処理をします。

裁断処理

  • 福島県内大学図書館間共通利用証交付申請書

    県内の大学図書館を利用するときに記入するものです。

  • 資料借受申込書

    落とし物や忘れ物の申告をするときに記入するものです。

  • 落とし物・忘れ物保管票

    落とし物や忘れ物を受け取ったときに記入するものです(ご本人を確認させていただく場合があります)。

焼却処理

  • 資料複写申込書

    資料を複写するときに記入するものです。

次のものは、処理が完了した年度が終了するまで保管し、裁断処理をします。

  • 図書予約申込書

    貸出中の資料を予約したり、購入希望の資料をリクエストするときに記入するものです。

  • 資料借受申込書

    他の図書館から資料を借りるときに記入するものです。

  • 住民票(写し)

    (下記「現住所の確認」を参照のこと)

  • 資料紛失・棄損届書

    資料を紛失したり、使用できなくしたときに記入するものです。

  • 入庫利用申請書

    調査研究のため、特別に書庫に入るときに記入するものです。

  • 図書館資料閲覧・撮影許可願

    当館の資料を撮影するときに記入するものです。

  • 大型紙芝居等予約覚書

    当館の大型紙芝居の利用を予約するときに記入するものです。

次のものは、その月が終了するまで保管し、裁断処理をします。

  • パスワード発行申込書

    ご本人の貸出状況と予約状況を、ご本人が確認するためのパスワードの発給を受けるときに記入するものです。

次のものは、その日の業務が終了するまで保管し、裁断処理をします。

  • インターネット利用申込書

    インターネットを利用するときに記入するものです。

  • 利用票

    書庫の資料を利用するときや、こどものへやの資料を公開図書室に持ち出すときに記入するものです。

 

申込書類について

当館の利用に応じてご記入いただきます「申込書類」は、それぞれに、必須記入項目がありますので、係員にご確認のうえ必ずご記入ください。未記入の場合、受付はできません。また、内容が不正確な場合には、当館からの連絡ができないことがあります。
なお、利用者登録の際に限り、「運転免許証」「保険証」などにより氏名および現住所の確認をさせていただきます。

 

現住所の確認

転出等により、最終的に連絡のとれない場合は、「住民票(写し)」の請求により、現住所を確認させていただく場合があります。

 

管理者連絡先

福島県立図書館 資料情報サービス部
電話番号:024-535-3218 ファックス:024-536-4787
siryo-library-gr@fcs.ed.jp

※メール送信時に@(アットマーク)を半角に置き換えてください。