調査相談(レファレンス)とは

調査・研究に必要な資料・情報の紹介や探し方のお手伝いをします。 身近な事柄や調べものについて当館の資料を使って回答します。


【たとえば】

  • 蔵書検索で本を探して見つからなかったのですが、もう一度探してくれませんか?
  • 探している本が、どこの図書館にあるでしょうか?
  • こういう事柄・人物について知りたいのですが、どんな本に載っていますか?
  • こういうテーマの本はありますか?
  • 資料の所蔵調査は、当ホームページの資料検索をご利用ください。

 

 レファレンス回答の原則と事例について

次のような事項のレファレンスは、お受けしておりませんのでご注意ください。

  1. 質問者に代わって調査研究を行うこと、および問題の解答そのものを作成すること
  2. 他人の生命・名誉・財産等に損害を与え、または社会に直接悪影響をおよぼすと見られる問題、個人情報にあたる質問
  3. 医療、法律相談
  4. 人生相談、身上相談
  5. 図書の売買のあっせん、仲介
  6. 古文書、古書画、骨とう品等の鑑定
  7. 文献の解読、翻訳
  8. 仮定または将来の予想に属する問題
  9. 学習課題の解答

また、多大の労力、時間、経費を要する調査、文献目録の作成等についてはその取扱いについて依頼者と協議します。

※ご質問いただいた内容をレファレンス事例として「国立国会図書館レファレンス協同データベース」に登録し、公開する場合があります。あらかじめご了承ください。ただし、公開にあたっては、実際の質問及び回答の内容を一部編集・加工して質問者のプライバシー等に配慮いたします。

 

回答方法

原則としてお申込みの方法と同じ方法で行いますが、著作権法の規定に抵触しない内容、方法等により当館で選ぶことになります。

 

福島県外の方からの申し込み

福島県に関するお調べものの際はどうぞご利用ください。

その他の質問については、お近くの図書館へお問い合わせください。

 

相談の申込み方法

  1. ご来館のうえ口頭で
  2. Eメールで ⇒ レファレンス申込み入力フォームにお進みください。
  3. 手紙で ⇒ 〒960-8003 福島県福島市森合字西養山1番地 福島県立図書館 資料情報サービス部
  4. ファックスで ⇒ 024-536-4787
  • 質問内容について確認が必要な場合にご連絡をすることがあります。
  • ご希望の回答期限にそえない場合もあります。
  • 調査済みの事項があれば、何で知ったか(書名やHPのアドレス等)やどこで聞いたかをお知らせください。